確率50%は狂気の話

先程の半荘で選択が見事に全部裏目って、切った牌をすぐ次順でツモって暗刻にしたり、切ったほうのくっ付きがドラ赤ですぐに入ってきたり、選ばなかったほうの牌で一発でツモって逆転していたり、そんなことばかり起きてラスったんですが。

じゃあ選択で間違っていたのかといえば、例えば対子が手の中に複数あって、どれかほぐそうとなったときに連続系に変化もしない端の9p対子、しかも場には一枚切れていて暗刻にもなりにくい。なので9pを切ったら次順で9pを即ツモって暗刻になっていた。

しかし、これは9pを切る一手である。いっぽう残したターツはそのまま変化もくっ付きもせずノーテン終了。

 

「麻雀は正解を選んでいても負けるゲーム」とはいえ、麻雀の「正解」って25%とか16%の世界なんですよね。普通のゲームじゃそれは「正解」なんて言わない

だってCODやApexみたいなFPSゲームで「武器固有の命中率が25%」なんて言われたら、間違いなく「クソ武器」の異名を取りますよ。

ドラクエで「その確率のわけねえだろ!」って言われているザオラルでさえ50%あるのに・・・。(しかも内部的には失敗するごとに成功率アップしている場合もある)

 

「確率は五分五分だぞ!」

「この星に来て最高の確率だ」

映画インターステラーで発狂したマン博士が放つ台詞。

他にもカイジなどで「1/2上等!」など、確率半々を「狂気の選択」として扱っている演出は少なくない。確率50%すら世間的には「狂気」という扱いなのだ。

それなのに30%以下の選択を「正解」と言ってしまう麻雀。控えめにいってあたおかである。

 

スーパーロボット大戦ではもはや決まり文句になっている「命中率80%は外す*」であるとか、ローグライクの「命中率92%が5連続当たらない」など、パチンコやスロットをやっている人間はさらに身に染みていることだろう。80%や90%でも当たらないケースは多々あるのだ。

(*スパロボの見た目80%は内部値で150%以上になると必中になるなどの処理もある)

 

そんな感じで世間的には50~80%でも不満爆発、「ふざけんな!」「ありえねえだろそんなこと!」と、阿鼻叫喚。

ソシャゲのガチャで100連しても1%が当たらない確率は47%ほどと、ほぼ半々。(1%を限りなく100%に近くするには通常は700連以上必要)

 

いいですか、こんな世界で25%程度を「正解」なんて、冗談じゃないですよ。普通に外すことのほうが圧倒的に多いですからね。

「麻雀は正解を選んでも勝てないゲーム」・・・?

当たり前だなぁ!そんなこたぁ!!

 

相当なクソゲーですよこれ

だから気づくの遅いぞ