「麻雀は下手な人ほど運ゲーになる」はウソの話

麻雀は基本的にすべて運ゲーです。

運ゲーがベースのところに、少しだけ知識や技術が関わってくる。

麻雀の基本はランダム要素が構築していて、それを実力で覆すのは無理です。

 

簡単な話で、どんなトッププロでも「運に翻弄される展開」はあります。

切ったほうが来る、選ばなかったカンチャンを一発でツモる、牌効率を優先したら狭いほうが来る、読みを効かせたら裏目った…こんなことは麻雀をやっていれば当たり前のことで、「実力があればそれを回避できる」ということはありません。

どんなに上手い人でも、誰でもそうなるのが麻雀の基本なのです。

 

「上手い人はそんなことしない」なんてのは完全に嘘です。

そんなことを言っている人は麻雀の初心者か、自称・中級者です。

「上手くなるほど実力ゲー」ということもありません。「上手い人同士」で打ったら結局は運ゲーです。

 

麻雀において唯一、実力を発揮しやすいシチュエーションは、超初心者vs超上級者の場合のみです。初心者狩りに近い状態でようやく実力にハッキリと差が出ます。それぐらい運ゲー要素が高いゲームで、戦績が安定しないのが麻雀なのです。

そんなゲームで「上手い人ほど実力ゲーになる」なんてのは気のせいです。確かに上手い人はいますし、段位戦でより勝ち越せる人達はいます。

しかし、その人たちは散々運ゲーに参加したうえで勝ち抜いているだけにすぎません。「上手い人たちは運ゲーしてない」なんてことはあり得ません。

 

上手い人たちも運ゲーしてるんです。

そのうえで「勝ちやすいシチュエーション」「自分が有利か不利か」といった押し引きをしたうえで運ゲーに参加している。

何でもかんでも聴牌したからリーチ!麻雀なんて運ゲー!というやり方とは少し違うというだけです。

だから「実力ゲー」なんてやってないんですよ。「運ゲーしたうえで勝ち越しているのは実力」この言い方が的確だと思います。

 

ネット記事で検索すると「麻雀は運ゲー」という疑問を持つ人は当然多いです。ウチの記事に来る人達も大半はそれです。

しかし検索結果の中には「実力があればラスなんて引かないのが麻雀」「運ゲーしているのは下手くそだけ」などなど、「んなわけねーだろ」と思わずツッコミたくなる記事や回答も目に付く。

何度も書くけれど、どれだけ上手くなってもそんなことあり得ないですからね!? 麻雀はどれだけ上手くなっても運ゲーするし、どんな実力者でも20%はラスを引くのが当たり前のゲームです。

 

例えば親で満貫の先制聴牌でリーチを打ったとする。追っかけられて一発で掴んで放銃。こんなシチュエーションどう思います?

「上手い人なら放銃しない」「上手い人は(役無しでも)リーチ打たない」「相手の聴牌が判る」なんて言うと思います? そんなの判るのエスパーだろw って笑われるだけです。

実力でどうにかなったなんて言うのは結果論で語るだけの自称麻雀上手い人です。

役満自模られて放銃無しでラスになるのも麻雀だし、天和をアガって何もせずにトップを取れるのも麻雀です。実力が2~3割しか関わってこないゲームで、実力が結果に本当に影響しているなんてことは微々たるものなんですよ。

 

大半は運で決定されているものに対して、人間側が勘違いしているだけなんです。「~しなければ負けてなかった」なんて思って牌譜を見返しても、自分ではどうにもできなかった展開というのはあります。

本当に「これをやっていれば」というのは全体の1~2%に過ぎないと思います。ましてや上手い人にとって、そのシチュエーションはさらに減っていきます。基本的にミスはしませんからね。

AかBを選んで裏目った、なんてのはミスに入りません。そんなの宇宙全体で見ても解るのは神だけです。

 

そういうのを「実力があれば選ばない」なんて思い違えている人が、「麻雀を運ゲーなんて言うやつは実力が足りない」なんて言うのです。

麻雀をやり込んでいる人はそんなこと思っていられませんからw

どんな選択をしても裏目るのが当たり前、どれも正解になりえるランダムな三択なんて、どれを選んでも当たりになることもあれば、どれを選んでもハズレることもある。

ランダム性のある中で、正解を選んでも負けるのが麻雀なんです。

 

でもね、麻雀は「その三択を3連続、間違わずに引けたから俺は上手い」と勘違いするゲームなんですよ。ギャンブルは基本そう。

これをね、実力と思ってしまう人が多い。

実力というのはもっと確実性の高いもの、再現性のある出来事の話なんです。成功率50%以下、ましてや25%前後じゃそれはどうやったって「ただの運」なんですよ。

6割超えてからようやく実力の世界だと思いますよ。世間的には。

 

だって「工事が成功するかは五分五分です」とか「まぁ上手くいって2割くらいかな」なんて業者に施工依頼します?

頼めば9割はまず問題なく成功する。そういう確かなものを実力って言うでしょ。

 

(そう考えると野球の打率は結構な博打要素なんだなと改めて思う)