2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝っても負けても同じ話

今月ずっと段位戦の戦績が下振れていた反動が来たのか、20連帯以上してポイントも盛れたのですが…。 勝っているときと負けているときで何か変えたのかと言えば、何も変えていない。 ずっと同じことをやって、同じ牌を切って、同じリーチをしている。 それで…

ヤキトリ、箱ラスの話

玉の間以上の対戦でラスを引いている人を見ると、大体がハコ下のラス。 そりゃあそう。点数が二万点を切ったあたりからはゼンツ気味に打たないとほぼラスが確定している。負けているからこそ強く打って、結果さらに凹んで負けるというのはよくある展開。 だ…

麻雀で勝って自慢するのは本当に恥ずかしい行為だなと思った話

自分の下家が爆運も爆運で、東1で6000オールの18000をアガったと思えば、先制リーチ打ちまくり、相手にリーチ打たれてもかわして自分でツモりまくりの超ラッキー展開。 何も困ることなく周りがトビ終了して大トップ。 まぁ、自分も含めて残り3人は…

麻雀が無になる話2

先日ツイートで紹介した『ぱちん娘。』。すべて読んだことはなかったのですが、もともと作者さんのファンだったので楽しく読んでしまって・・・。 「ギャンブルってやっぱりこうなるんだなー」という感想に。 私はやらないので知らなかったのですが、パチン…

野球界の統計セイバーメトリクスの話

野球界に統計学をもたらしたのはビル・ジェームズだとされている。彼は2002年にMLBでレッドソックスに従事した。 結果は必ずしも数字通りとはいかなかったが、球界の考え方に変化を与えたのは事実だろう。 この事実をモキュメンタリーとして描いた映画が『マ…

麻雀が無になっている話

ギャンブラーが真に求めている刺激とは勝利よりも敗北である…、とする言説。 安定して勝っているときよりも、連敗しているときのほうが勝ちたいがために熱くなってのめり込むという図式。 他にもギャンブルのべつの魅力のひとつに「支払うコストが最小限で、…

オカルトは信じない雀士なんだけどの話

麻雀とちょっと関係ない話なんですが、ワクチン接種について話題にすることがあって。特に2023年8月時点で感染者数が増加の傾向にあって、自粛とか対策の義務がなくなったことでリスクが上がっている事実が数字として表れている状態。 世間的には2~3年の間に…

当然のことをして負けまくる話

東1の親でドラ3の良型聴牌。こんなの当然リーチだろうと打つと負ける。 役ありのドラ赤赤、まぁダマでも充分。リーチが来たらこっちも追っかけでもいいくらい。勝負して負ける。 オーラスのラス目なので条件ありのリーチ。ツモる前にトップが自摸のみをア…

確実なものという余地がない話

先日、ランク的にはだいぶ下の人達と打つ機会があって、相手のレベルは銅の間・銀の間といったところなんですが、これがまったく勝てずに全敗。 こっちが良型先制リーチを打とうが、ドラをポンして副露しようが、まったく関係ないゼンツだけの展開で負けまく…

結局ただの運だった話

雀聖昇段戦!とか魂天昇段戦!なんてのを見かけることがありますが、まぁ見ていても「なんだ結局ただ運が良かっただけか・・・」となってしまうことは多々あって。 魂天直前から聖まで落ちて、そのまま雀魂やらなくなる配信者とか、聖3で原点割っただけでも…

同じ選択で勝敗が分かれる話

以前、魂天になれる人となれない人の違いは運だと書いたのですが、そもそも強い人たちは大体同じ選択をします。なんだったらNAGAみたいなAIにしても同じことです。しかし、同じ選択をしても「勝つ人」と「負ける人」に分かれます。 統計的に得だとされる選択…

まぎれもなく運の話

「切断放置だったのに2着だったので運ゲーじゃないですか」という質問に怒涛の「それは違う」「実力のゲームだ」「そんなの毎回つづくわけない」という返信がついたものを見たのですが、切断放置が2着なのはまぎれもなく運だと思うんですよ。 それを実力って…

アガりがないから勝てない話3

「負けるときって結局アガりがないからなんだよなぁ」という話は何回かしているのだが、振り込みをしてもアガれるときはラス回避しやすい。8000点や12000点をアガれば、あとは事故が無い限り凌ぎやすい。 一番まずいパターンは事故ったあとアガりがない状況…

麻雀はやっぱりギャンブルに過ぎないんだなぁ…の話

調子が伸び悩むので打ち方を変えたり、押し引きのバランスを調整してみたり。 でも結局は上手くいったり、いかなかったりの繰り返しでしかない。 それもそのはず、麻雀でシチュエーションがマッチするのは偶然でしかないからだ。 スジの牌を切っても通るとき…

麻雀が配牌と自摸の運ゲーな話

麻雀が配牌と自摸の運ゲーだというのは多くの人の共通認識だと思いますが・・・。 別に配牌が悪いからアガれない、という限りではないんですよね。 配牌は良いのにツモが全然効かなかったり、相手にかわし手で素早く流されてしまうこともある。後者について…

守備の共通認識がないと戦術も通じない話

リーチや副露に対して安全牌を選ぶ基準は色々ありますが、スジ、ノーチャンス、ブロック読み、最終手出しなど。それを逆手にとって待ち牌をボカしたりもできる。 ワンチャンスの牌だから、安牌不足や攻めてくる人なら勝負牌で切るかもしれない…と期待する。…

河に字牌6枚並ぶやつ

いわゆるクソ配牌、クソ自摸で 河の一段目が全部バラバラの字牌で終わるやつ。 ここから聴牌して和了ってまず無理なんですよね。配牌イーシャンテンでもなければ、字牌山盛り配牌の時点で自分はオリちゃうんですが・・・。 銀の間以下だと、6手無駄にしても…