2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢の話

麻雀以外のゲームでも「選択や可能性に気づける」というのは慧眼*があると言えます。(*けいがん:物事の本質を見抜く洞察力、将来を見通す力) わずかな可能性にも思考が届き「もしかしたら~かもしれない」「まだ~と言えるかもしれない」。こういったレア…

回したりコネたりする話

大会予選や東風戦といった短期戦をしていると特に感じるのですが、そもそも手なりで聴牌即リーを打つのがメチャクチャ強い。それでも大体はツモ裏1で満貫だとか、それ以外でも8000や12000がバンバン飛び出してくる。 でもある程度以上の上級卓になるとそうい…

正気を失わない狂人の話

世のギャンブラーを見ていて滑稽に思ってしまうことは、「俺は強い」とか「自分なら勝てる」と思っているところです。 それはただの運でしかなくて、たまたま連勝や大勝が続いていたとしても、それは運が良かっただけで実力とか技術ではないのです。 しかし…

麻雀というゲームをやる価値

最近は朝も寒いので布団から出るのに難儀する時期です。朝は起きるとエアコンを起動して、部屋が暖まるまでスマホを弄って布団の中で過ごします。そんなときに麻雀をするのですが、朝起きて冴えた頭でプレイすると「いや、こんな運ゲーに時間使ってるなら起…

ビーストジャパンの初シーズンが厳しい話

チーム時事情は知らないので野次馬が好き勝手言っているだけの記事になるが、ビーストジャパンの初年度は厳しい展開になっている。 全選手がMリーグ初舞台であれば、打牌選択からバランス調整まで上手くいかないことはあるだろう。入れ替えで入った新人選手…

点数を取れるときに取らないと勝てない話

Mリーガーとプロ野球選手での麻雀交流会がAbemaTVで年始に開催されたのですが、まぁ野球選手のほうは手順や押し引きに不味い点が多かったものの、それでも結果としてはプロ達を相手に互角以上の戦いを見せた催し。 手順的に選手たちが間違った打牌をしても、…