2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャンブル映画

映画の中にはギャンブル自体をテーマとして取り上げたものもあれば、シーンや演出として登場することもある。 ワンシーンの演出で好きなものは『ロック・ストック・トゥー・スモーキング・バレルズ』の3カードポーカー。 主人公は四人の若者。そのうちの一…

ネット麻雀の目無し問題

いわゆる「回線切り」によるプレイ放棄。 逆転条件が無くなり打ってもしょうがないので回線切りしてしまう問題。 以前も書きましたが私は別に気にしない派です。 そもそも回線切りが生じるような卓で、その人ひとりがいなくなったところで順位に変動が起きる…

AIやTASで学ぶ最適解

少し前に話したRTA、色々と見続けているとTAS(CPUが最適解で行うRTA)の行動をコピーしている走者が結構でてきていて、そういった人たちが世界記録を塗り替えている。 まぁ発想としてはわかる。いわゆる「状況再現(ゲーム内において特定の条件を満たしたと…

神域の応援はVファンがやれという話

「神域の応援はVファンがやれ」って、お前それメチャクチャ当たり前の話やん。って思うでしょう。 しかし、ここ数日もやもやと考えていたことの結論に近いものが出たので忘備録的に書いておこうかと。 結論から言えば「麻雀を知らない人が応援するのが一番良…

勝てるのも気のせいの話

だいぶ前に「段位で急に勝てなくなったというのは、実力不足などではなく単なる気のせいだ」という記事を書いた。 実際には、上級卓へ行くことで回りの打牌ミスが無くなり、配牌と自摸次第の運ゲーが加速してクジ引き勝負になることで、以前の卓よりも勝率が…

SNSが個人空間な話

神域リーグでのコメントの話題について続きというか。 過去にこれとは別件で「個人がインターネットをどのように扱っているか」を調査したことがあります。 結果として、一定数はインターネットを「個人空間」だと思っている人たちがいます。 つまり、SNSな…

振り込みがあるから負けているわけではない話

直近の何戦かで下振れが続いているのですが、リーチ後の振り込みなどは確かに増えてはいるものの、成績としては「振り込んでいるから負けている」というよりも「和了が無いから負けている」という状況。 東場で7700点を振り込んでも、その後に12000点…、なん…

RTAにあるギャンブル要素

今更ながらにRTA Japanの配信にハマって見ているのですが、思った以上に博打が多いというか、博打するのが普通なんですね。 「ここの壁抜けできる確率が45%くらいなんで、常に成功はしないんですけど、タイムロスは少ないので一度は狙っておきます」「無理…

コメント治安と指示厨の話

youtu.be 神域リーグやV麻雀配信のコメント欄について渋川難波がリーグ戦終了と共にまたいくつか指摘していたのですが、主催の天開司も「批判的なコメントは必要ない」というスタンスを表明していたので判りやすい線引きができていたとも言える。 それでも配…

神域リーグが終わってからの話

先日、インターネット上のVtuber達が集まって行われる麻雀リーグ戦「神域リーグ」が終演を迎え、大団円となったわけだが。 もうリーグ戦自体は文句の付けようのないぐらい盛況で。同時再生数も凄いし、トレンド入りは当たり前だし、もはやこれが天開司の個人…

勝又健志の分析が面白かった話

とつげき東北チームの統計学、それを元にした麻雀AI・NAGAの登場など、ネット麻雀において躍進的なここ10数年。 それを基準として判断する人も増えているだろうが、ひとつ忘れてはならないのがこれらのデータは「天鳳をベースにした統計」という事実だ。 つ…

運ゲーでマウントとる話

麻雀の選択というのは常に言っているように10%、20%、30%、40%のクジ引きみたいなもので、どれも当たるしハズレもする。 結果だけでなく、経過も含めて40%を取るべきところを何の意識もなく、10%のほうを選択してしまったというのならミスになる。 それでも…

放銃は必ずしも失敗じゃない話

Youtubeのオススメをだらだらと見ていたら「放銃しない牌はどれだ!? 一枚だけ失敗しない牌がある」みたいなサムネがあって。 放銃=失敗という、この書き出しは麻雀が強い人なら間違いだと気付くと思います。 プロの講座などでも「手順的に正解を選んだの…

運は変えられない話と人のサガ

良いときと悪いときで差がハッキリでるのが「放銃率」「リーチ和了率」だなぁ、と。数字の変化を気休めという人もいるのですが、自分としてはもうあからさまにこの2つが悪いときは駄目です。(まぁわかったところでどうにもならん、という意味では気休めにし…

NAGAx3 vs 朝倉康心を視聴した話

先日、あさぴんこと、朝倉康心プロが麻雀AIのNAGA3タイプと50半荘ほど対戦する企画をしていたのですが。 終わってみれば大体1/4ずつの着順ということで、25%という確率どおり。むしろ偏りが無く終わったほうだったのですが。 24時間連続で打っていたので…

麻雀のオカルトとダイエットの話

現代麻雀の打ち手はオカルトってジョークに捉えている人が大半だと思います。 解説の土田さんが真面目な顔で「これはね、アガれない切り方なんですよ」なんて言っても、実況の日吉さんあたりが「プロが100人いたら、土田さん以外は全員これ切りますよたぶん…