2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配信と麻雀の話

YoutuberやVtuberほどではないにしても、自分もDiscordなんかで身内向けに段位配信などする機会はあるのですが、喋りながら段位戦を打つのは本当に難しいです。 上級卓になると手出しツモ切りの有無で勝敗に関わったりすることも少なくない。そんな状況でチ…

麻雀は実力です!と言う話

最近、お気持ち案件について書くことが多い気がします。 「麻雀は実力だ」について。 これもお気持ち案件だということは強調しなければと思いました。 当ブログでは散々、麻雀は運ゲーだと連呼しているのですが、それでも世の中からは「麻雀は実力」という声…

サブアカウント増えてきたなという話

雀魂もサブ垢(アカウントの略)がだいぶ散見されるようになってきたなと思います。 ちなみに知識の無い人向けに一応解説しておくと、「サブアカウント」というものはメインで使っているアカウントの他に、別の目的で作成する新規アカウントのことです。目的…

牌での会話がない話

以前から指摘しているように「アガりだけ目指す麻雀」が氾濫するという話。 それに付随して「守備・押し引きが無い麻雀」というものも出来上がる。 これが実際にどういうものか。 麻雀アプリレビューで妙に記憶に残っている一文がある。 「リーチが掛かって…

麻雀を実力ゲーだと思っている人が陥る罠

麻雀の内容の話だと思った人。残念。マナーの話です。お作法です。 以下、雀荘ベルバードからのツイート。 オブラート抜き編✅後ろから頼まれてもいないのに高圧的に教えて来ないで✅強打を未だにカッコいいと思っている謎の思想✅聞いてもいないのに自分の事ベ…

麻雀は実力が関係しないパーティーゲームだからこその話

世の中に茶番は幾つもあるが、プロレスや舞台演劇など、芝居というものはどれも茶番の代表と言える。しかし、これらが茶番ではなくエンターテイメントとして成立する理由は「全員が真剣にやっている」ということに尽きる。 観客も含めてそこで行われている事…

麻雀は何でも起こり得る話。

以前に書いた「確率50%は狂気」の話。 麻雀の正解は20%前後なのが普通だとも書いた。ただ、自分でも読んでいて突っ込みたくなったのが、麻雀の20%というのは「一回きりの抽選」ではない。 一発勝負の50%はイチかバチかになるが、「20%を5回抽選」であれば見…

ゼンツに巻き込まれると運ゲーになる話2

前回も書いたゼンツ相手の麻雀。 麻雀には3つの実力要素があるとされており、それは「牌効率」「守備」「押し引き」といわれる。 この3つのうち、牌効率に関しては効率的に上がるうえで身につけるプレイヤーは多い。守備と押し引きについては覚えるプレイ…

ゼンツに巻き込まれると運ゲーになる話

初級、中級、上級、と三つの卓にランク分けしたときに、一番実力差が出にくいのが「中級」になる。 初級卓で打てば牌効率・オリ・押し引きで明確に実力差が出やすいものの、中級卓だと「手作りはできるが、オリ・押し引きはしない」という攻め一辺倒のプレイ…