放銃率7%でボロ負けする話

直近で下振れを引きまして、逆連帯が続いていたんですが・・・。

そのときの放銃率自体は7%だったんですが全く勝てず。こう書くと「いやいや、どうせオリすぎてアガり逃ししてたから勝てないんじゃないの?」と思われる方も多いと思います。

和了率自体は23%だったんですよ・・・。

 

23-7%で勝てないって何? ってなりますよね・・・。

 

まぁ下振れあるあるですけど、振り込みしてなくても周りがガンガン高い手をツモりつづけるので何もできず。自分はそもそも聴牌できる配牌もツモも来ない(河と合わせても流局聴牌できてない)。

19牌が絡むから鳴きにも行けない、そもそも789を鳴いて678でタンヤオに行くくらい副露する自分がまったく動けず。

直近のリーチ率も9%しかなかったですよ・・・。

 

配牌から 147m 258p 369s 西北中 みたいな並びばっかり。

ドラ赤こない。

 

いや、もうこうなると形だけ綺麗なノミ手のピンフが「めっちゃ良い~~~~」みたいに思えちゃうわけですよ。

河にドラ赤一枚も見えてないのにリーチしてられるかっての。

罠ですよ、罠。

 

そうじゃなくても、役ありドラ両面、4巡目リーチ。

これが二軒に追っかけられて高め一発放銃。ドラのシャボ待ち(残り一枚)を掴むとか。

もー、やってらんない。

 

オーラスで条件残して1000点のラス争い。こっちは副露で3巡目に聴牌して何とかなるだろうと思ったら、ライバルも同じ巡目で面前リーチ、ドラ含みの12000点。

もちろん俺が放銃しましたよ。

クソ。

 

・これが実力ゲーか?

こんなのを実力ゲーなんて言えないっす。思えないっす、自分は。

そりゃ短期的な結果(10半荘くらい)とはいえ、結局は何もかも運じゃん。としかならんのですよ。

どうやったら「実力のゲーム」なんて思えるんですか。こんなの1000半荘打ったところで運ですよ。

 

別に負けたから言ってるわけじゃなく、いつも言っているように勝っていても「運だなぁ」としか思わないわけで。

もうホント、5巡目ダマ12000点みたいな事故に遭わないだけのゲーム。他家が振り込んでるのを見ると「うわ、かわいそ・・・運わる・・・」としか思わんっす。

そんなのそうそう起きないだろってことが頻発して、決着もそれが原因で。なんかもうラッキーな奴が勝つだけじゃん。ってなってしまう。

「それを気にせずに連荘していれば収支はプラスになる」ってのは解るんだけど、そこがねー。運次第だって(実力とはマジで思わん)思っちゃうのがねー。

 

魂天や天鳳位がアカウント作り直して初期からやっているのをチラホラ見るんですが、それでも銀の間や金の間で苦戦しているんだから実力差なんてマジで出ないゲーム。

勝ち越しているところって結局は「やる気失くして切断」とか「用事が出来て回線切った」とか、そういうところが無いと大きくならないでしょ。

結局、相手のミス待ちなんすよ。まぁそりゃどの勝負もそういう面はあるけども。

 

こうなると迷彩とか引っ掛け、ボカシなんかを使って勝ちたくなるのも解る。

そのほうが能動的な「感じがする」もの。

結果はただの運ゲーだけど、「自分で仕掛けた!」って思ったほうがゲームに関与してる感でるものね。まぁ、相手は要らない牌だから切っただけなんだけど。

 

麻雀はホント「実力だ」とか「仕掛けが効いた」とか錯覚しているときのほうが楽しいよなぁ・・・。