SNSが個人空間な話

神域リーグでのコメントの話題について続きというか。

過去にこれとは別件で「個人がインターネットをどのように扱っているか」を調査したことがあります。

結果として、一定数はインターネットを「個人空間」だと思っている人たちがいます。

 

つまり、SNSなどインターネット上に何かしらを書き込んで、それについての反応がブワーーッと広まったときに、「ちょっとなに勝手に覗き見てるんですか!」みたいに思う人たちがいる。

「私個人の書き込みなのに、なんで大勢でそんなに言うんですか!」と。

 

要は「公共の場」だってことをわかっていないんですね。

よく映画やアニメのキャプチャ(スクショ)を何の抵抗もなくSNSに上げている人がいますが、これは基本的には違法です。

でも「個人的にやっているだけだからOK」だと考えている人たちがいます。これも上述したように「インターネット=SNS=個人的な空間」という認識なのです。

 

なので、そういった人たちからすれば「見に来るほうが悪いし、勝手に見ないでほしい」ということになる。

 

Twitter(現X)なんかでもMリーグや神域の実況ツイート(現ポスト)を見ることはあります。

神域運営としては「そういうのも選手はエゴサして見てるからやめてほしい」という意図はあると思うのですが、SNSを個人的な空間だと思っている人たちには通じません。

「個人的に投稿してるだけだからいいじゃん」「そんなのわざわざ見ないでほしい」となります。

 

まあ、広義でこうなるとTwitterもダメだし、多人数のDiscordだってふさわしくないし、5ちゃんねるのようなところも選手が見る可能性がある以上は書き込むのはふさわしくないとなる。

しかし、昔は2ちゃんねるが社会の掃き溜めなんて言われたように、みんなどこかに何かを吐き出したいという願望はあるのです。(王様の耳はロバの耳!)

だけど、明確に定義したらインターネット上にそれにふさわしい場所はありません。

 

じゃあ、独り言を言うしかないのか。それはそれで寂しい。

何か意見を言って反応がほしいわけです。

そう思っていたのが自分ひとりじゃなかったと思いたいのです。

その内容がネガティブなことだとしてもね。(というか表に出しにくいネガティブなことだからこそかもしれない)

 

ひっそりとね、インターネットの片隅でやりたいわけですよ。本音としては。

 

昔あったエグい話(でも当たり前の話でもある)で、某サービス内で過去の古いスレッドの書き込み数が増えていたんですね。本来なら古いスレッドはログが流れて誰も見ないんですが、そこに集まった何人かでずっとコミュティの個人に向けた悪口大会を開いていたという。

結局その他大勢に見つかって騒ぎになり、運営者がそれを削除したんですが・・・。

まぁ、こういうのが一つのサービスだけでなくあちこちでよくあることで。

急にDMが届いて「xxxさんにこんなこと言われたんですけど酷くないですか!?」みたいなので、そこからグループができて・・・みたいな。

 

人間関係のドロドロが好きな人はこういうのが楽しいんですかね。まぁ、言ったり言われたりが普通なんでしょう。知りたくないけど。

人の口に戸は立てられないとはいうか。

 

人間のこういった面は変えられない、けれどインターネット上の書き込みログは本人が見るかもしれないからやめておけ、でもネット上で同意見も求めたい。

みんな思ってるけど言わないことは多々あるわけで、それを確認せんでもとは思うが、確認しないと不安な人もいて。

ボイスチャットでグダグダ言うのが現状ベストかな。居酒屋トークとはよく言ったもので。普段言えないことはそういった場で吐き出しておけというね。

 

「でもインターネット上は(居酒屋も)公共の場じゃないんですか」って、しらねえよ。

両立なんてしねえんだよ結局。

うるさく言われない程度に解消しとけ。ログには残すな。そんだけ。

 

追記:

あ、あとね。お行儀が良い=治安が良い

でもないという話。

 

人間どうしてもマウント合戦はやめられない人種がいます。

そういった人たちは「正義の側になってマウントする」だけです。

「人のことを悪く言わない」とか「他人を下げる」ということをやめません。

 

「まだ選手の批判的なコメントとかしてる人いるんだ!意識低い~~www」とかやりだすだけです。

 

根本的なところは何も変わらないっす。