この内容でトップ取れないのかよって話

自分なりに最善の手を打って、実際に内容もそれについてきて、相手の待ちを読んだり手代わりさせたり、リーチ判断だったりアシストだったり、それらがすべて上手くいってオーラストップ目。

最後も役牌を鳴いて軽く仕上げられそうな手牌。さっそくポンしてイーシャンテン。ところがどっこいダンラスの親が5巡目リーチしてきて一発ツモ倍満24000点でトップ、自分は着順落ち。

 

こんな展開には本当にガッカリさせられる。

もちろん相手の立場ならヒャッホー!と飛んで喜びそうな展開だが、そこまで良い内容でもなく、意味のない大明槓や雑な放銃が続いていたラス目が最後だけかっさらっていくと「お見事なのじゃ!」とも言い切れない複雑な気持ちになる。

 

そういった例以外にも自分では会心の半荘だったのに内容がまったくついてこないということが往々にしてある。それが麻雀と言ってしまえばそれまでだが、だからこそ日頃から「運ゲーだなぁ」としか思わなくなるわけで。

何度も書くようにこんなことが頻発するゲームで「運ゲーじゃない」なんて麻雀の何を解っているのかと疑ってしまうが、実際に中級者あたりはそう感じるのも事実なので強くは言えない。

 

・3万点持ちの3着とかマジ萎える

上級卓になるとまぁまぁある展開。一人が凹んでいて他3人が競っている状態。あるいは自分が4万点トップで3人の中では抜けていたのに、最後だけ親マンをツモられて捲られ終了とか。

これ、実力で何とかなるんすか?(マジギレ)

 

なるんだったらできる方法を教えてくださいよ~~、マジ尊敬するっすわ~~。(完全に煽り)

このくらい煽れるくらいには誰にもどうにもできないレベルの運ゲーなのが麻雀なのである。そりゃわかってますよ、あの手この手で4万点キープして終われとか、それよりも前に打点の高い手をアガって点数を稼いでおけとか。

んなことわかってるちゅーねん。

できるんならやっとるわボケ!(いつになくキレてる)

 

そんなのがね!ヒョイヒョイ手牌に来るんだったら誰だって苦労しないんですよ!

たまにあるけどね!「麻雀カンタンっすわ~~」って12000点とか。

そんなのが毎回くるわけじゃないんだから。

 

とはいえラス回避麻雀なら「四着以外は勝ち」と思うのが最善ではあるのだが・・・。

しかし、取れそうなトップを目の前でかっさらわれるのもメンタルにくるんだよなぁ~。「なんでこの内容で俺が(親被り)3着なん?」って思うだろそりゃ~~~。「クソ運ゲーが!」ってなるだろそりゃ~~~。

 

・負けたときに相手のことを考えることが増えた

勝つときなんてね、しょせん運が良いだけなんですよ。「あー、ラッキーだった。良かったー」って毎回思って安堵するんですけど、負けた相手のことを考えるほうが増えてきたんですね。

「ラスの人はめっちゃ頑張ってたのに全然運が無かったな」とか、「まぁ今回ラスの人は押し引きめちゃくちゃだったから妥当だな」とか。

他にも「1,2着のほうが3,4着よりも段位は低かったのに運の良さだけで全部もっていったな」とか。

 

負けた相手も牌譜で見れば倍満を何度もテンパってたのに一回もアガれなかったとか、そんなですよ。そりゃ運ゲーってもんでしょう。これを「麻雀下手だから負けた~~」とか本気でいう上級者いないですよ。

みんな運によるデスゲームさせられているだけでストレスで脳が委縮してますよ。真面目に二週間くらい忙しくて麻雀あまり打たなかったんですが、すごい精神的にも体調的にも良かったです。

 

こんなクソゲー百害あって一利なし!タバコと一緒!でも他に適度に遊びやすいゲームがないと、ついやっちゃうんですよね~。

ほんとどうでもいい話なんですが、最近Switchを買って時間を潰すようにしたらストレスが減りました。本当に「やったことがちゃんと返ってくるゲーム」というのは良いですね!

息抜きにはこういうゲームを選びましょう。麻雀なんてやらないほうがいいです。(真顔)

 

・ソシャゲも高難易度はハゲる

実際に私は頭髪に関しては悩みを抱えたことは無いので、幸福な部類だとは思うのですが。ストレスでハゲるというのは本当にあるみたいで。円形脱毛症のような症状は顕著ですね。

ネットスラングだと「強いストレスがかかること」を「ハゲる」と言うことがあります。

 

ソーシャルゲームスマホで少し遊ぶにはいい塩梅なんですが、これも結局はやり込むとハゲるんですね。敵も強くなってサクサク進まずに爽快感が無く、じわじわと作業ゲーをやらされたうえに結果は運ゲーになってきたりする。

ガチャなんかは最初から運ゲーなんですけど、周回ミッションとか報酬のドロップが運次第だったり。ボスを倒すのも「この攻撃パターンになるまで挑み続ける」「味方の配置が決まった位置になるまでリスタートする」「道中の雑魚戦をリスポーンごとに繰り返す」といったストレス要素が増えてくる。

 

もうランダム要素が絡んでくると結局、自分のプレイスキルでどうにもならない展開が増えすぎるんですよ。こうなるともう麻雀と一緒!

うんげー!くそ!

もう飽きてんだよ!こっちは!そういうの!(本気の言葉)

 

そりゃあこうなって倒したときや報酬を得たときの達成感はあるかもしれない。だけど、遊びでそこまでやりたくないっていうか。

現実ですでに厳しい選抜やストレスを受けているんだから、やめてくれよっていう。

まぁ、こうなると「じゃあ、やらなけりゃいいじゃん」って結論に至るわけですが。

でも遊びたいよ~~、適度にラクして勝たないとヤダモン!(ジタバタ)

 

こうやってカジュアル帯に落ち着く。

修羅道は厳しおす・・・。