麻雀のオカルトとダイエットの話

現代麻雀の打ち手はオカルトってジョークに捉えている人が大半だと思います。

解説の土田さんが真面目な顔で「これはね、アガれない切り方なんですよ」なんて言っても、実況の日吉さんあたりが「プロが100人いたら、土田さん以外は全員これ切りますよたぶんw」とかツッコまれる漫才。

前提を冗談としつつ、場を盛り上げるトークとしてオカルトにも華がある。

 

ところで私、最近ダイエットを始めまして。

特に体重100㎏になるとかはなく、見た目はやせ型で隠れ肥満というか。健康診断の数値だけ血糖値とか体脂肪率が高くなって不健康という。

これまで特にダイエットというものをしてこなかったので知識から学んでいったのですが・・・。

 

改めてトンデモ医療というか、実質効果のないサプリとか多いんだなぁ…と。

もうね、麻雀のオカルトと同じなんですよ。

「それ本気で言ってんの?w」ってツッコみたくなる。

 

「二の腕が痩せるサプリ!」「おなかの脂肪が燃焼するお茶!」「付けてるだけで腹筋が割れる装置!」

あるわけねえだろそんなもの!

どれも医学的な見地からは否定されてしまうことばかり。

 

麻雀でいえば「萬子、筒子、索子。それぞれ日によって良い色の牌がある」「1pはアヤ牌だ」「このカンチャン待ちは俺に幸運を呼び込むんだ」なんてものですよ。

現代麻雀の打ち手に聞かせたら「天牌でも読んだ?」と言われてしまうファンタジー

まぁ、でも麻雀のオカルトでもダイエットサプリの売り文句でも「嘘ではないけど実証効果は特に無い」くらいが実際だと思います。

 

土田プロが「今日の多井はカンチャン待ちがアガれますよ」って嘯いても、実際にアガれることはある。アガれないことはない。可能性はある。

おなかの脂肪が燃焼するお茶を飲んでも飲まなくても、代謝が上がれば脂肪は燃焼される。お茶の栄養が超微量でも代謝に関わって脂肪を燃やすのも全くのウソではないかもしれない。

タウリン1000mgは全然たいした量じゃない」みたいな話で。広告のために「無くはないけど特効ではない」程度の効果でも「すごい効く!」みたいな売り文句にしてしまう。

 

ネット記事でもYoutubeでもボディビルダーから栄養士まで、ダイエットに関する医学的な情報はたくさんある。それを実践し続けられたものが長期スパンにおいて(以下略

麻雀もダイエットもオカルトを信じても効果はないという学びがあった。

なんだったら麻雀のオカルトみたいにジョークとして楽しんでいる分野じゃないのは、だいぶ邪悪だなと思った。

付けたら勝てる幸運のネックレスを売っているようなものだからな・・・。