麻雀で負けて一番嫌な展開の話

負けても納得のいく一戦というものもあると思います。最後まで競っていた勝負であるとか、逆転の一手が届かなかったオーラスであるとか。あるいは自分のミスや選択違いで負けると誰のせいにもできない思いがあります。

しかし、どうしても納得のいかないラスというのがあります。いわゆる「地蔵ラス」にも通じますが、「運だけで負ける展開」です。

テンパイしても自模れずに負けるのも運次第とはいえますが、それ以前の問題。

 

相手のほうが明らかに不用意な放銃やミスが連発しているのに、いきなりポンポン混一役役ドラ3~~、みたいなラッキーなアガリを連発してラス抜けしてしまう。

それも麻雀。しかし、これを「実力ゲー」というにはあまりに理不尽です。

 

いつも言っているように、これを実力で覆せないのが麻雀です。

だから最終的には運ゲーにしかならない。

 

こちらがどれだけ正解を選んでテンパイを入れても、当たり牌を凌ぎ続けても、相手の運がそれを上回れば敗着になってしまう。

「確率に従えば長期的には~~」というのもありますが、それは結局は「運任せ」ともいえます。

同じ実力で長期的に打っていても、勝てる人もいれば、負ける人も出てきます。それが「実力の現れ」ではないのが麻雀です。

 

逆に実力で劣る人が長期的に勝ち越してしまうこともあるのが麻雀です。

一晩の雀荘でのゲームなんて実力はほぼ影響しないでしょうし、言ってしまえばリーグ戦の2,3回のゲームでだって実力が反映されるとは言い難いわけです。

競るゲームもありますが、絶対にそうなるわけではないし、運が良くて誰が打ってもトップになれるような半荘もあります。どうやってもそこを選べないのが麻雀の良し悪しで、競技化を完全に図れない原因でもあると思います。