麻雀は実力だと言っている記事を探そうと思ったら・・・

Googleで「麻雀 実力」で検索をして記事を探してみたが、結果でてきたのは「麻雀は運ゲーです」「運の要素のほうが実力よりも大きい」「実際にデータで見てもこうなります」「データの数字から割り出すと実力の割合は24%ほどです」「天鳳位でもトップ率30%ラス率20%の壁は越えられません」などなど…。(※記事は末尾に参照)

 

いや、うちでも扱っている内容とほぼ同格だが、これまで「麻雀 運ゲー」などで集めた情報よりも無慈悲で正確なものばかり(人の心とか無いんか)。

それらの記事の中で引用されたり、参照されている「麻雀は実力だ!」という記事はオカルト扱い(実際に読んでも意味不明な持論だった)。

俺は「麻雀は実力なんです」という情報を得るために検索したのに、出てきた結果は「麻雀は運ゲーなんです」という検索結果と変わらない・・・。それどころか、もっとひどい明確に否定されているし、しかも科学的な裏付けがバンバン出されるし。

 

なんだこの無常さは・・・。

 

俺はいつもとちょっと違う角度で記事を書こうと思ったのになんだこれは!!

運ゲーじゃねえか!

結論出ちゃってるじゃねえか!!

 

しかも、そのうえで「まぁでも麻雀は理不尽なゲームだけど楽しいですよね^^」とか達観する域にまで達しちゃってるし。もう何も言うことないじゃん・・・。

 

・これまでのトピックの繰り返しになるが

これらの記事を読んだ中でも、過去のトピック内で指摘してきたように「1ゲームに時間がかかりすぎる」「そのくせ100半荘でも実力など明らかにならない」「3日打っても段位ポイントが上下することはない」などなど、まあ罵詈雑言にも聞こえそうな麻雀の真実が赤裸々に語れていた。

 

中でも格闘ゲームプロのウメハラの発言の引用は面白かった。

 

ウメハラ選手:

……まあでも,格闘ゲームは麻雀と比べたら全然マシだと思うけど。麻雀なんて,2日かけて100半荘打っても,実力差が全然分からないからね。麻雀の100半荘なんて,格闘ゲームの3試合先取……いや,2試合先取くらいのものだから。

4Gamer

えっ。それはつまり,麻雀が相当な運ゲーだってことですか?

ウメハラ選手:

だって格ゲーで3試合先取なら,ある程度うまい人だったらガチャプレイの素人には100%負けないじゃない。でも麻雀の100半荘は,どれだけ強くてもガチャプレイに負ける可能性がそれなりにある。

ボンちゃん選手:

いやいや,100半荘やればさすがにガチャプレイには負けないだろ。……ガチャプレイだぞ?

ウメハラ選手:

俺,雀荘で働いていたときに,3日続けて来て3日とも鬼勝ちして帰っていったガチャプレイヤー見てるから。あれはとんでもないゲームだよ。そう考えるとね,俺らはいいゲームをやってると思う。

(引用:https://www.4gamer.net/games/225/G022539/20140701101/index_3.html )

 

「二日かけて100半荘打ったとしても実力が判らないゲーム」

人の心とか無いんか(二度目)。

 

でもこれが真実だから困る。

雀魂で段位戦をしていても、雀聖3が為すすべもなくボコボコにされてトビ終了するゲーム。「雀聖のくせに弱いなぁ~」などとは全く微塵も思わない。「理不尽で可哀そうすぎる・・・」となってしまうのが上級者だ。

自分も同じ目に遭うからこそ理解できる。「こんなの実力じゃねえよ」という思い。

追記:

こんな風に大勢の人間が同じことを言うときは「それが真実」ってことなんですよね。物事は色んな角度から見つめる必要があるんです。別の角度から見つめた結果、同じ景色が見えてしまったという今回。セカンドオピニオン運ゲー扱いでした。

「自分が得たい情報だけ見てるバイアスなんじゃないのか」という否定もあるでしょう。でも、運ゲー否定の反証記事を読んでも意味不明で関係のないことしか言ってないんだもの・・・。そりゃ検索結果も埋もれるよね・・・。

 

「麻雀は実力要素も絡む、不完全情報ゲーム」。

これを飛躍して「実力のゲーム」と言い切るのは論理の飛躍だと指摘する記事もあった。実際そうだと思う。「1000半荘打てば実力差が出るから、実力のゲームだ!」というのも「んん?」と思ってしまう。実際には運8:2実力くらいが混合するゲームだ。

 

・参照記事

麻雀って運ですか実力ですか割合で教えてください!! - とつげき東北さんの科... - Yahoo!知恵袋

【運と実力】麻雀は運が9割以上の運ゲーだと僕が考える理由 | めうにんげんダイアリー

【麻雀】「運:実力」の割合論争に終止符を打ちたい | ALIS