麻雀プロのドラフトの話とか

まぁ、ここで話題にすることもないドラフトの話。

他のトピックでも興行として、エンタメとして麻雀業界(今で言うとAbemaTV)どうなん?というのは個人の展望を書いてきたのだが。

滝沢が風林火山から格闘倶楽部へ移籍する際も、発言を取り上げられて「内定されているっぽい」というのは囁かれていたわけです。

 

「今期で風林火山を抜ける滝沢はどうなるんだ・・・?」みたいな心配をしていた周囲に対して、滝沢本人はそんなことまったく気にした素振りが無く、周囲も滝沢のMリーグに関して全く触れない。

まるで来期も居るのが当たり前みたいな空気感があった。そんなのおかしいわけですよw 石橋やあさぴんや、それ以前の選手たちの中にも進退を問われる人達はいたのだから。

 

だからこそ「内定」が噂されて、かつ滝沢か寿人の発言に、「まぁ決まってたから・・・」みたいな旨のものがあった。
まぁ、個人的にそこは別にいいとは思いますよ。ヘッドハンティングにしろ、移籍話にしろ。スポーツの世界でもトレードとかあるし、チーム間で合意のうえ、選手が抜けていくのはアリだと。(これも余所の記事で「だったら公開しろよ」とは突っ込まれてたが)

 

で、今期2023年は規定によりドリブンズから2名の入れ替えと、新チーム発足にあたり、チーム「ビースト」の新規メンバー4人も集められたわけです。さらに近藤誠一が抜けたことで、フェニックスも追加1名。

計7名の空き枠があった。

そんな中でドラフトなんて盛り上がるに決まってる。ところが・・・。

 

実際に始まってみるといつもの塩展開。

野球のドラフトみたいな盛り上がりが一切無い、他と競合して競ることもない。

ただ指名して終わるだけのドラフト。

・・・なんだこれ。

 

「えっ、もう終わったの?」「見逃した」なんて人が続出するくらいアッサリ。

でも、M関係のドラフトをこれまで見てきた人達からすると「あー、やっぱりこれか」という展開でもあった。

Mリーグのドラフト制というのは、演出の面が強く、実際には前もって全てが決まっている・・・という。

で、野球界だとこれは大いに問題があるわけです。何せ公平を規すためにドラフト制にして、指名制にしているのだから、それが事前に選手や他チームと口裏合わせて決まってました、なんてことになったら賄賂から脅しからやりたい放題になってしまう。

 

だけど、Mリーグは今のところそれはありません。法律でそんなこと決まっていません。Mリーグの規定はMが決めて、Mが運用する。だから不正なんて実質存在しない。悪いことなんて何も無い。

いや茶番じゃん!ハリボテじゃん!ってなる。実際そう。

え、じゃあドラフトってなんだよw 選手入団発表会にでもしろよw っていう話になる。

 

今回ビーストの枠を争う場としてオーディションの大会が開かれて、そこで注目を浴びた選手も多かった。浅井などは同時期の他のリーグでも活躍して一気に注目を集めた選手。

だけどドラフトではそういった選手の名前が一切上がらず、視聴者も「えっ・・・、xxxさん居ないの?」「名前も呼ばれないとかマジ?」となっていた。

それもそのはず、ビーストも他三枠はおそらく内定していて、一枠だけをオーディションで選ぶという形にしていた模様。(それもわからんけど)

 

実際に視聴者側としては「負けても良い活躍をすれば選ばれるチャンスはある」という体で見ていたが、後から考えても選手たちは「負けたら終わり」感がすごい。

「優勝しないともう選ばれるチャンスは無い」という打ち方になっている。アピールの場じゃない、決定する場なんだというのを事前に知っていたんでしょうね。

 

実際に多方面の噂では「xxxとxxxとxxxの三人はほぼ決定らしい」といったことが噂されていました。だからその人たちはオーディションやドラフト関係の話に関わってこない。

残り一枠をビーストは争っていたし、他チームの抜け番も埋める選手はすでに決まっていた。という事情を、まぁオーディションに出ていた選手たちは(発言はしていないが)知ってはいたんだろうなと。

 

いや、まぁ別にいいんだけどさぁ。浅井にしたって矢島にしたって誰にしたって今回チャンスが無かった人も、ここで注目されれば数年後には入れ替わりでワンチャン出ているんだから。

それにしても何というか。

法や規定の遵守とかじゃなく、エンタメとしても駄目でしょこれ・・・。

 

視聴者はオーディションとか見て盛り上がって、推しの選手も出ている状況で、全然関係ないところで別の選手が指名されるって・・・。ドッチラケじゃん。

指名された選手を推していた人達からすれば「ふふ・・・選ばれて当然だぜ」とはなるけれど。

Mトーとかやって「この人がMに来ても面白いかもね!」なんて盛り上がっているところで、「えっ、あ、この人に決定なんだ。まぁ妥当だけど。そうなんだ、ふーん・・・」ってテンションなっちゃうじゃんw

 

個人的な愚痴なんで、こんなの気にしていない人が大半だろうけど。

 

追記

どうしてこうなってしまうのか?

そりゃ「麻雀が実力で決まるゲームじゃない」からですよ。特に短期決戦はね。

「実力で選びましょう」ができないから、事前の打ち合わせになる。オーディションで勝ったとか負けたとかの枠を増やしても「そのとき運が良いやつが上がってきただけ」になりやすい。

それは人選するうえで事故のもと。チームがきちんと選考した人物を選びたい事情が生まれる。となると色々と形骸化してくる。

 

じゃあ結果じゃなく内容で選べよ、という話。それも泥沼なんですよ。

みんな自分の推しに出てもらいたいじゃないですか。そうなると「結果じゃなく内容」は底なし沼。

本来、勝負というのはそれを決着するためにある物なんですよ。

それが「運次第」で機能していない麻雀の弊害がここに表れている。