まぎれもなく運の話

「切断放置だったのに2着だったので運ゲーじゃないですか」という質問に怒涛の「それは違う」「実力のゲームだ」「そんなの毎回つづくわけない」という返信がついたものを見たのですが、切断放置が2着なのはまぎれもなく運だと思うんですよ。

それを実力って言ったらおかしいでしょ。なんの実力が関与するのかっていう。他のプレイヤーがその人が2着になるように調整したとでもいうのか。切断放置なんてリーチ放銃のカモにしかされないわけで。そんな状況下で放銃しなかったのか2着終了は完全に運でしょう。

逆に「切断放置がいたのに残り二人は何してたんですか」って思われる案件。もちろん、何もできずにラス落ちしたのだろうとは思いますが。

 

これを思い出したのは天鳳で大トップだった下家が、切断したまま戻ってこず、なのにラスは別にいたというシチュエーションがあったので。

で、その切断放置した下家が全然振り込まないんですよね。切断してから計6~8回はリーチあったと思います。しかも2件リーチも3軒あった。それが流局をする始末。

 

「運が良いなぁ~」以外の感想が出ないw

逆に上家はリーチを打ち続けるも点数を減らすばかりで一向にアガれず。さらに自分が役ありで張った仮聴牌に単騎などで振り込む始末。

「運が悪いなぁ~」以外の感想が出ないw

 

全然、関係ない単騎に当たるとか実力じゃ防げないし、打つべくリーチも打っているのに勝てないし。そりゃあ毎回こうなるとは言わないけど、それにしても改めて運のゲームだなぁ、と。

切断放置がいるのにゲームに影響してこないんですよ。(まぁいたらいたで別の展開にはなってるか)

FPSのチームマッチなら放置プレイヤーがいたらたまったもんじゃないですけどね。

格ゲーならフルボッコにされてるか。

 

切断放置ってものすごいディスアドバンテージなんですが、それがラスにならない麻雀。攻めることにリスクがあるゲームでもあるために、放置よりも攻めたほうが失点することもある。

サッカーなんかでも攻めるのは守備のリスクを負うことでもある。そのバランスがゲームを面白くする。

麻雀もそこは近いものがある。それが押し引きであり、駆け引きとなる。なのにまったく関係ない切断放置が着順維持って、なぁ~。真面目にやってるほうが馬鹿らしくもなる。