運ゲーでマウントとる話

麻雀の選択というのは常に言っているように10%、20%、30%、40%のクジ引きみたいなもので、どれも当たるしハズレもする。

結果だけでなく、経過も含めて40%を取るべきところを何の意識もなく、10%のほうを選択してしまったというのならミスになる。

それでもどっちにしろ当たりもすればハズレもする話なので、それをいちいち問い詰めていてもキリがない。

 

プロの配信を見ていても打牌のミスは往々にしてあるのだが、コメントを読みながらであったり、耐久配信で疲れて見逃しであったり、そういったことがあるので通常時の打牌と同じとは考えにくい。

特にネット対戦はプロ対局と違って思考時間が限られているので深い読みはしにくい。

そこで何かあるとコメントなんかで「ほら見ろ、俺のコメントした打牌のほうが合っていた」なんてのが流れてきたりするのだが。

 

そんなのたまたまだろ。

としか思えないんですよね。まぁ、確かに上述したように明らかなミスもある。それなら言い方としては「(結果として)さっきの打牌ミスってたな」であって、「俺のほうが合ってた」とか言わないし。

何のためのマウントだよそれ、と思ってしまう。

 

当たりハズレがランダムで、プロだって人間だしミスはある。それをあげつらって「俺のほうが俺のほうが」って・・・。

わかったわかった、すごいすごい。

はいはい、つよいつよい。

 

そうやってあしらわれる以外に何があるのかと。

クジ引きでマウント取って何になるのかと。お前はランダムな選択を常に間違えないのかと。そしたら麻雀以外でも人類最強だわ。コメント欄なんかでイキってないで世界に打って出てくれ。

 

麻雀の打牌批判をするなって話は度々出るけど、クジ引きゲーの結果でマウント取っても意味ねえなぁ、と思った出来事だった。