クソラス展開の話

糞みたいなラス(四着)を引かされること。通称クソラス。

他にも無理ラスなど形容は様々だ。

 

こういったことを書くと「下手だからでしょ」という言葉も飛んでくるだろうが、麻雀上級者ならクソラスなんて何もできないなんてことは周知である。

そもそも麻雀プロ四人で打ってもクソラスを引かされる人はいるわけで、もはやそれは「上手い」とか「下手」という話ではない。ツイてねー、以外に言うことなどない。

 

そうとは頭で判っていてもフラストレーションは溜まっていく。自分でだって「ああすればリーチは防げる」「こうすればラス回避できる」と判っていても結局はなぁ~んにも出来ずにツモ切りしているだけ。他家のツモ上がりを見せつけられているだけのラス。

これが「実力のゲーム」なんてよく言えたものだ。

 

押し引きも何も選択肢が存在しないラス。それがクソラス。牌を切れば何でもロンされる。ふざけてるのかというくらい何を切ってもロンされる。そのうち上家が切った牌でもロンされそうだ(それはない)。

麻雀は本当に報われないゲームなんだなぁ・・・。どれだけ時間を費やしても虚しさが勝る。虚無とはまさに之。

 

・周回天鳳位や周回魂天プレイヤー

ランクを昇りつめたプレイヤーが新しいアカウントでプレイをする。まぁ、別に規約違反でもないし、配信者がディレイを嫌って別垢でプレイしていたところで悪いとも思わない。

そこで実際にトッププレイヤーが初心から始めて打つわけだが、見ていても圧倒的に優位を取れるということが本当にない。展開は運次第でラス回避しようにも周りが8000、12000をじゃんじゃんツモって、自分は何もできずにラス。

トップ層が序盤のプレイヤーを相手にしてもこれである。そりゃネット麻雀なんて今さらやらないMリーガーがいるのも頷ける。

 

もちろんラス率は低いが、それでもやはりガンガン勝てるというほどでもない。勝ったり負けたりの繰り返しだ。「そんなやつ雑魚に決まってんだろ」なんて言える人は、きっと麻雀で常勝ができる人なんだろう。いやー、すごい。麻雀つよいんだねー(完全に馬鹿にしてる)。

 

プレイヤー関係ないんすよ。

結局、麻雀というものがそういうものなんですよ。

 

牌操作とか、地獄モードとか、本当は違うって判ってるって。

麻雀そのものが駄目なんだよ。

麻雀がそもそも問題なんだよ。

 

こっちがどう付き合おうと関係ない。

麻雀が駄目なんだから。

 

もうこんなクソゲー付き合ってられんですわ。

おもんない