先制リーチは打ったほうが得なんだけど

上級卓になると先制リーチは基本的に打ったほうが得である。なにせ大体の人はオリてくれるので。

上級者ほど無理な押しはしない。ゆえに先制リーチが強さを持つのだが、これが通用しなくなるのがゼンツのプレイヤーが混じったときだ。

 

魂天や雀聖の2〜3のプレイヤーに対して先制リーチは強いが、金の間あたりの雀豪〜聖1までのプレイヤーには通用しないことが増える。

もちろん普通に高打点ゆえの押し返しなどはあるにしても、低段者は意味のないゼンツも少なくない。

 

サンマでも先制を取るのはかなり有利で、リーチ後に北ドラなどを期待してノミ手でかけてもいいくらいだ。

強者にとってリーチとは常にかけるべきくらいのものなのだ。だからこそ判断が微妙ならリーチはしたほうが得になることが多い。

相手がオリてくれることのほうが増えるのだから、自摸上がりの機会も増えるし、もし負けたとしても運が悪いだけといえる。

 

リーチは強いとはいえ、これで魂天付近までいっても負けて降段するのが麻雀の運ゲー要素が勝る部分でもある。

周りでもここで飽きて辞めてしまう人は多い。雀聖2〜3で昇段寸前からクソラスを引かされ続けて降段まで落ちる。そりゃモチベーションも続くわけがない。

そもそも雀聖以降の麻雀というのは展開が渋すぎる。オリてオリて自分が先制で高打点のときだけ押していい、そんな程度で他はオリてばかりだ。

 

先制を取られたらオリ。

ドラ赤なければオリ。

ちょっと怪しい牌を掴んだらオリ。

無スジを掴んだらオリ。

ワンチャンスをアテにせずにオリ。

浮いてるドラを掴んだからオリ。

点数状況が微妙だからオリ。

トップ目だからオリ。

下家の鳴きに切れない牌だからオリ。

親が押してるからオリ。

ダブ東鳴かれたからオリ。

 

オリオリオリオリオリオリ!

 

マジでつまらん。

圧倒的に有利な場況が巡ってくるまでガチャ回して耐えるだけのゲーム。

これをモチベーション高く続けている人ってどんなメンタルでやってるんですか。そこがまずわからん。

有利ガチャ引くだけになってるのに時間かかりすぎだし。もう自分に不利な配牌の時点でリセットさせてもらえませんかね。

 

「千点払うから、その局は打たなくていい」ルールとかできないかな。クソ配牌の時点でやめたほうが得な場面って絶対にあると思うんだけど。

千点で6000オール回避とか、6000親被りとかしないで済むなら安いんだけど。

まぁこういう我儘が通用しないから「お前一人で麻雀やってんじゃねえんだぞ」ってゲーム性になるわけですが。

 

自分は麻雀をやるには我が強すぎるんでしょうね。

「こうしたい」が先行しすぎて場が見えてない。

こういう人間がいると、先制リーチを打っても無視してゼンツされて、場がメチャクチャになって麻雀が成立しないわけですよ。