麻雀で勝って自慢するのは本当に恥ずかしい行為だなと思った話

自分の下家が爆運も爆運で、東1で6000オールの18000をアガったと思えば、先制リーチ打ちまくり、相手にリーチ打たれてもかわして自分でツモりまくりの超ラッキー展開。

何も困ることなく周りがトビ終了して大トップ。

まぁ、自分も含めて残り3人は打っている途中からイライラが目に見える状況。

 

もう何の太刀打ちもできない。ただ運が良いだけの展開で何ひとつ上手い要素も無く、「いいからとっとと終わらせろ」って感じの半荘だったんですが、終わり際に下家がグチャグチャとあれが良かっただの、これが上手くいっただの・・・。

そんなの関係ないレベルの爆運勝ちだって気づいてないのかよ、と。一人は舌打ちするし(そりゃするわ)。

卓割れして黙って席を立ったんですが。いやぁ、麻雀で勝って自慢するって本当にロクでもないことだなぁと自戒しましたね。

 

まだ「いや、超ツイてたわw」って言われた方がマシですね。「俺が上手かったから勝った」みたいなのは、「は?ただの運だろ」ってなることのほうが多いかと。

こっちだって何度テンパイ入れたと思ってんだ。お前がたまたま当たり牌を引かなかっただけだろ、無警戒に無筋バシバシ切ってたくせに、と脳内はブチギレ。

運良く勝ったときほど大人しくしていたほうが吉。

 

このブログでも繰り返し言っていますが麻雀は「実力を問うゲーム」ではないです。

勝っても負けてもみんなでワイワイやる「パーティーゲーム」。

相手のお気持ちを察して、配慮することが必要な遊戯。

だから何も言わなかったけど、こっちだって言いたいことは山ほどあったっつーの!

 

なんで負けたうえに勝ったほうに気を遣ってやらなきゃなんねーんだっつの。場代払ってストレス買っただけじゃねーか。ほんとロクでもねー。

いやぁー、やっぱり負けて爽やかにお見事なのじゃー言えるのスゲーわ。

そういう精神で麻雀打てるの年に何回あるんだろうってレベルで負けたくない。

麻雀向いてない。