現在、麻雀アプリの『麻雀一番街』でアニメ『リコリス・リコイル』のコラボが来ているのだが、そのイベント卓のひとつとして「一色麻雀」が登場している。
麻雀を使った遊びとしては『バンブー麻雀』が有名だろう。
基本的に一対一で、先手(親)と後手(子)があり、一色なので清一色が必ずつく。
ゲームの特徴としては毎回ほぼ1~2手で終了する点だ。
まず天和と地和が出やすい。
それ以外はダブリー。
1~2手でカタがつくので、リャンシャンテン以上の配牌だと、その時点でほぼ負けは確定。というか、基本的に天和かダブリー一発以外は期待値が薄い。現物かスジの牌以外は放銃になる。
まぁ、清一色同士で殴り合っているのだから、多面張で何でもロンツモできる状態になってしまう。
コラボ卓のほうは相手を飛ばさないとゲームが終了しないのだが、親番を渡したらほぼゲームオーバー。子の打点でアガったところで追いつかないし、そもそも相手に天和やダブリーを連発されることになるので不利にしかならない。
このゲーム、一対一になるのも特徴だが、基本的に将棋囲碁チェスMTGなど先手後手のあるゲームでは「覆しようのないほど先手有利」は揺るがない。囲碁においては後手は6目(石6個分)のハンデが与えられてやっとイーブンになるほどだ。
なので一色麻雀でも状況次第ではゲームを続けるよりも退室してリセットが基本になってしまう。(相手はCPUなのでリセマラでOK)
アガりの最速タイムも出ているのだが、20秒など「天和」が基本で、あとは九蓮宝燈や四暗刻などの役が付いて、相手をトバせるかどうかになる。
・麻雀は配牌と自摸のゲーム
これを非常によく体感できるのが、この一色麻雀の特徴だろう。
清一色の待ちの練習にやってみてもいい。(その場合は清一色待ちアプリもあるけど)
麻雀というのは基本的に時間をかけただけのチンチロ(サイコロ博打)であり、くじ引きに過ぎないのだ。
卓について牌が配られる時点で勝負は決していて、あとはそれに従うのみになる。
「そうはいっても選択や技術介入はあるだろう」と思うのが普通だが、麻雀をやり込むとその幻想も儚く消える。
一色麻雀をやればその幻想は悉く打ち砕かれるはずだ。
一色麻雀だからそうなっている、というわけではないのだ。
突き詰めれば麻雀とは常にこれだ。
それが少しゴチャついて「選択の余地があるように錯覚する」だけなのだ。
実際には配牌と自摸で覆しようのない差が生じる。
上級者ほど、そうは思いたくないが、そうとしか思えない。という状況に陥っていく。
どれだけ正着を選んでも全く勝ち筋に繋がらない。負けないように不利を避けているのにラスを引かされる。
プレイング内容と結果が剥離したゲームなのだ。
サッカーで実力伯仲の2チームが対戦したら、内容が良いほうが勝つ見込みは高くなる。イレギュラーな要素が絡んだりチャンスが少ないほうが勝つこともあるが、麻雀ほど「完璧なプレイをしたほうが負ける」ということは起きない。
麻雀では常にそれが当たり前なのだ。
「完璧なプレイをしても勝敗には関係がない」、その段階がきてしまう。
だからこそギャンブルであり、サイコロ博打の延長であり、くじ引きに過ぎないという感覚になっていく。
サッカーや野球といったスポーツでも確率に賭ける部分はある。ゴール前で何度もチャンスを作れば、そのぶん得点の機会も増えやすい。
麻雀でいえばリーチや聴牌を入れる数が多いほど加点のチャンスも増える。
だが決定する瞬間にしろ、チャンスメイクする段階にしろ、麻雀では「自分で作り上げる」「自分で決める」ということができない。
スポーツはそこを実力で決めることができる。自分たちが質の高いプレーをすれば、それが可能になる。フィジカルでゴリ押すこともできる。
だが麻雀はチャンスメイクも得点も、「配牌と自摸次第」にしかならないのだ。実力ではどうにもならない。
だから博打にしかならない。
観戦する側にとってはスポーツと同じ感覚を味わえるかもしれないが、参加する選手にとっては理不尽なものでしかないだろう。
どれだけ雀力を鍛えても配牌と自摸には敵わない。