自分のご機嫌を取るのが大事な話

仕事や学業や家庭でストレスな出来事があれば、気晴らしに何処かへ出かけたり、美味しいものを食べたりしてストレス緩和を図ります。そうやってリセットして、また日常へと戻っていく。社会人であれば必要なサイクルです。

 

ところがどっこい、ここにギャンブルをぶち込む人間は人生を台無しにしがちです。金銭的に泥沼になることもありますが、ギャンブルで機嫌を取るという行為自体がギャンブルであり、博打であり、賭けになります。

パチスロ打ちの友人知人たちが散々言っていました。あるいはソシャゲ中毒者のガチャ回し。大金をスッて「あ~、xx万円も使い込むんだったら美味しものでも食べればよかった」「新しいテレビでも買うんだった」などなど。

 

人間って愚かだなぁ…と思う瞬間なのですが、当人にとってはそのときは夢中になっていることなのだから止めはしませんが。後になってそう思って「はぁ~、もうやめよう」と思えるのなら真人間へのスタート地点についたと言えるでしょう。

しかし真正のギャンブル中毒者が求めるのは実際にはこういった負けであり、たまに来る勝利なんてオマケみたいなものだと言われます。自分には理解できませんが…。

 

さて、麻雀で休日の余暇を過ごそうとしている貴方。やはり止めたほうがいいです。他のことをやったほうが有意義です。

休日でなくても休憩時間に少し打とうかな、なんてやってもロクなことにならないのが麻雀(ギャンブル)。

500円くらいで美味しいコーヒーでも飲めば確実に幸福を得られるのに、ギャンブルなんてやっても「勝ったぞ、やった~」となるか「ハイクソゲー」となるかは運次第です。

 

負けたらストレス緩和になんてなりませんし、何だったら勝つまで続けようと泥沼化します。時間の無駄です。

と、まぁ・・・最近は自分も麻雀をやることが増えてしまって「良くないな」と感じているのが本音です。本当によくない。

 

麻雀を打ち慣れた人で、打ち方を変えていなくても逆連帯しか引かない下振れの時期は確実にあります。勝っているときは良くても、負けているときは最悪です。本当にストレスにしかなりません。

ストレス解消や気分転換にゲームでもやろうかと麻雀を開いているのに、安定しない勝率と同じようにストレスを緩和できるかも安定しません。自分の精神も安定しません。

もしストレスMAXのときに連敗なんてしたら発狂ものです。マウスやスマホをブン投げて破壊すること請け合いです。

 

ガチャなんかでもあまりに当たらなかったり、理不尽な高難易度で勝てなくなって(運ゲーすぎて)ブチギレ報告はよく聞きます。

こういったもので自分のご機嫌を取るのはやめましょう。お金も時間も無駄になります。スマホ中毒やギャンブル中毒を治療するサイトにも大体同じようなことは書いてあるのですが・・・、いやでも、こうやって「自分はまだ大丈夫」なんて思っている時点で危ないな・・・。